TextViewで独自Fontを設定する方法

TextViewではTypefaceを使用してBoldやItalicなどに変更できると思いますが、独自のFontを使用する方法を書いてみたいと思います。
方法はいたって簡単です。まずFontのファイルを用意します。今回は下記2つのファイルを用意しました。
UnrealTournament.ttf
Plok.ttf

このファイルをassetsディレクトリ配下に配置します。

layoutのxmlです。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:orientation="vertical"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent">
<TextView  
    android:layout_width="fill_parent" 
    android:layout_height="wrap_content" 
    android:textSize="20sp"
    android:text="Hello Android!"/>
<TextView android:id="@+id/main_textView_1"
    android:layout_width="fill_parent" 
    android:layout_height="wrap_content"
    android:textSize="20sp" 
    android:text="Hello Android!"/>
<TextView android:id="@+id/main_textView_2"
    android:layout_width="fill_parent" 
    android:layout_height="wrap_content"
    android:textSize="20sp" 
    android:text="Hello Android!"/>        
</LinearLayout>

TextViewを3つ並べてるだけです。

Activityクラスです。

public class MainActivity extends Activity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
        
        TextView text1 = (TextView)findViewById(R.id.main_textView_1);
        text1.setTypeface(Typeface.createFromAsset(getAssets(), 
        		"UnrealTournament.ttf"));
        
        TextView text2 = (TextView)findViewById(R.id.main_textView_2);
        text2.setTypeface(Typeface.createFromAsset(getAssets(), 
        		"Plok.ttf"));
    }
}

setTypefaceでそれぞれFontを設定してます。
実行するとこんな感じです。

簡単ですね。

TextViewと言いましたが、ほかのViewでも同様に設定できます。

今回使用した、Fontのファイルは以下のサイトで配布されています。

UnrealTournament.ttf
http://www.dafont.com/unreal-tournament.font

Plok.ttf
http://www.fonts4free.net/plok-font.html